共働きで資産運用1億円を目指す

資産運用の方法や共働きの方のためのブログ

2018年現在の月々の家計収支

現状

どうもカイトです。

我が家は共働きです。
新婚ほやほやで子供もいません。

ただし、私に限って言えば大手企業から転職したため収入は何百万単位で減っています。

まあ、ほとんど残業代のおかげですけど^^;以前は80時間越えなんてざらにありました。ちゃんとお金もらえたからいいけど、身体は辛かったです。

今はほとんど残業しない環境にいるので収入減ったわけです。
だいたい月10時間も残業しないです。

月々の家計はどうなってる?

我が家はそれぞれが生活費を定額出し合って残りは自分のお小遣いという制度をとってます。

  1. 収入

私と妻を合わせて24万円

  1. 支出
  • 家賃 10万
  • 食品 5万
  • 雑用品 0.5万円
  • 光熱費 1万
  • WiMAX 0.5万円
  • 残りは貯金

という感じです。

家計的には7万/月ほど貯金できてます。
7万×12ヶ月=84万/年
の貯金になりますね。

貯金は家電や次の引っ越し用に貯めていきます。

支出の内訳少ないですが、

  • ケータイ代
  • 趣味
  • 交通費
  • 衣服費
  • 投資

などは自分の財布から出す感じです。

ちなみに我が家は夫婦ともに格安SIMを使ってるのでケータイ代は二人合わせて3,000円いかないと思います。

趣味のお金ですが、私はフットサルにお金かけてます。
月に1万ぐらいですかね。

普段着も含めて服や靴は年に数回買う程度ですのでほとんど出費しません。

妻が趣味や服にいくら使ってるか分かりません。

ただし、私よりも貯金が多いので、無駄遣いはしてないようです。実家暮らしだったというのもありますが。


では、私と妻の資産はどれぐらいあるのか?

次回に持ち越します。