共働きで資産運用1億円を目指す

資産運用の方法や共働きの方のためのブログ

2018年11月現在の我が家の資産

現在値を確認する

どうもカイトです。
前回の記事で月々の収支を書きましたが、現在の我が家の資産配分を書いていませんでした。
目標に達するためにも自分の立ち位置を確認したいと思います。

私(夫)の資産

私の資産はほとんど株と投資になります。よって貯金がほとんどありません。
リスクを取りすぎてるかもしれませんが、妻も働いてるので、最終手段として借りるのもありかと思ってます。

というような形なので640万ぐらいでしょうか。
ぐらいというのは株や投信の値動きで結構変動するためです。

ちなみに借金はありません。

あと企業型確定拠出年金が90万ほどという状況ですが、足すべきかなやむところです。

妻の資産

口頭ベースで聞くと貯金だけで800万円はあるみたいです。
完全に夫よりもしっかりしてます。
実家暮らしだったというのもデカいでしょうね。
貯金しかしてこなかった妻に数ヶ月前から「つみたてNISA」も始めさせました。
よって今の資産は

  • 貯金800万
  • つみたてNISA7万

ということで、810万です。

夫婦の資産

私と妻の資産を合算すると
1,650万弱となります。

スタートラインとしてはかなりいいのではないでしょうか。

ただし、現在の資産から100万円以上出費する予定です。

なぜなら結婚式と新婚旅行が控えているから!!

以上、カイトでした。